中毒性のある歌声、a子メジャーデビュー曲が1位/テイラー・スウィフト大ヒット曲が再伸2位/Ado“新チョコソング”でTOP3入り

 2024年2月14日発表のラジオ・オンエア・チャート(集計期間:2024年2月5日~2月11日 プランテック調べ)では、a子「惑星」が1位を獲得した。

 2020年に活動を開始したシンガーソングライターが、ポニーキャニオン内レーベルIRORI Recordsから2月7日に配信リリースした同メジャーデビューシングル曲。FM FUJI、Kiss FM、α-STATION、AIR-G'、Date fm、関西AM局“Monthly A Music”など、多数局で月間パワープレイに選出されていることから、2月に入った直後より大量オンエアを獲得し前週15位でチャートデビュー。今週はリリース週を迎えてさらに急伸し、首位へと上り詰めた。

 YouTube上のMVコメント欄には、既存ファンに交じり“ラジオで何度も聞いてハマった”などといった類の書き込みも早々に確認されている。中毒性のある印象的なウィスパーヴォイスが多くのリスナーの耳に留まったことだろう。パワープレイ選出局におけるリクエストオンエア数が2週目にして倍増していることも、新たなファンベースを獲得しつつある証拠だ。今週は全体の67.7%のステーションでのオンエア獲得だが、まだオンエアのない中京エリアなど、次週以降さらなる波及に期待したい。

 2位はテイラー・スウィフト「アンチ・ヒーロー」が前週34位から急浮上した。日本時間2月5日に開催された【第66回グラミー賞授賞式】では、『ミッドナイツ』が年間最優秀アルバム賞を獲得。その直後、7日から10日まで約5年ぶりとなる来日公演が行われるなど多数トピックが続くなか、同グラミー受賞アルバムからの大ヒット曲が再びオンエア急伸したかっこうだ。

 全体の90.3%のステーションおよび全FM局でオンエアを獲得していることも、さすがの注目度であることが窺える。リリース当初の2022/10/24~10/30週チャートから3週連続2位を獲得して以来の最高位浮上であり、今週で計31週目のチャートインとなっている。

 3位はAdo「ショコラカタブラ」が前週13位から浮上した。“ロッテ チョコレート60周年記念CMソング”として書き下ろされ1月22日よりテレビCMが放映開始、ラジオオンエアは1月31日の配信リリースを前に29日放送の自身の番組『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)で開始された同曲。チャートイン2週目の今週は93.5%のステーションおよびFM全局でのオンエアを獲得し、最も広範囲で注目された曲となった。

 チョコレートをテーマとした曲だけに、バレンタインデー本番の次週に向け更なる伸長も予想される。新たなチョコレートソングとして毎年この時期の定番となりそうだ。


今週のラジオチャート・ベスト10をチェック

0コメント

  • 1000 / 1000