今週、2018年7月18日発表のラジオ・オンエアチャート(集計期間:2018年7月9日~2018年7月15日 プランテック調べ)では、山下達郎の新曲で映画『未来のミライ』のオープニングテーマ「ミライのテーマ」がついに1位へ上りつめた。先々週のチャートに6位で初登場してから3位→1位と、11日のリリース週に合わせて更にオンエアを伸ばした。
同曲は今週、調査対象局32局すべてで1回以上オンエアされており、リクエストも最多。映画関連プロモーションにてCM含めテレビ露出も多く、必然と注目が集まったかっこうだろう。その証拠に、先週143位でデビューした同映画エンディングテーマ「うたのきしゃ」も今週は86位へ上昇。こちらにもリクエストが多数集まっていた。
2位は次世代シンガー、杏沙子のデビュー・ミニアルバムからタイトル曲「花火の魔法」。先週より更にパワープレイの選出が増え、同時に総オンエア数も増やしたものの、惜しくも先週のポジションを維持。しかしながら、ビッグアーティストに挟まれての堂々たる2位だ。
3位にはサザンオールスターズの「壮年JUMP」が初登場した。7月9日より解禁されると各局がこぞってオンエアを開始。これまで三ツ矢サイダーの2018年テレビCMソングとして耳にしていたものの、聴けたのは一部のみだったため“サザンの最新曲”として注目。こちらもリクエストが多数集まった。なお、今週のTOP3が全て200回越えのオンエアだったことも特筆点だ。
0コメント