山本彩が急上昇1位、山下達郎が発売前週で2位、新世代SSWのeillがTop3死守

 今週、2019年11月27日発表のラジオ・オンエアチャート(集計期間:2019年11月18日~11月24日 プランテック調べ)では、山本 彩「追憶の光」が1位を獲得した。小林武史プロデュースのもと、山本彩自身で作詞作曲を手掛けた同シングル。リリース週を迎えオンエア数が急伸し、先週50位からいっきに首位へ上りつめた。

 FMチャートではオンエア数わずか1回差で2位だったものの、AMチャートでは1位。また、地区別チャートでは唯一、名古屋のみで1位という、局地的なオンエアではなくFM/AM問わず全国範囲でのオンエアを積み上げての結果となった。

 21日放送の番組『SCHOOL OF LOCK!』(TOKYO FMほかJFN系)に初のゲスト出演を果たすと、NMB48を卒業し音楽一本でやっていくことや今までのファンが聴いてくれるかなど、心のうちに不安を抱えながらも“やるしかない”との意気込みでやっていると告白。作詞作曲は中学生期からやっており、断片もあわせると数百曲ぐらいになるといったエピソードも印象的だった。

 2位は山下 達郎「RECIPE」が先週と同ポジションをキープした。前週に全面解禁されると今週さらにオンエア数を伸ばしていることから、リリースを迎えた次週の結果が楽しみだ。木村拓哉主演のTBS日曜劇場『グランメゾン東京』主題歌となっている同曲だが、ドラマの好調ぶりも後押しし、先週に続き最多となるリクエスト数を集めたことも特筆点だろう。

 3位はeill「SPOTLIGHT」が先週1位からのダウン。新世代シンガーソングライターが6日にリリースした1stアルバムからの表題曲だが、複数局でのパワープレイ選出により引き続き大量オンエアを獲得してのTOP3キープとなった。


今週のラジオチャート・ベスト10をチェック

0コメント

  • 1000 / 1000