今週、2019年10月2日発表のラジオ・オンエアチャート(集計期間:2019年9月23日~9月29日 プランテック調べ)では、みゆな「ユラレル」が1位を獲得。先週2位から浮上し初のエアモニ1位となった。
宮崎県在住の女性シンガー、みゆなは9月18日に2ndミニアルバム『ユラレル』をリリース。そこからのタイトル曲にして20日公開の吉岡里帆主演映画『見えない目撃者』主題歌となる同曲は、リリースの翌週のためオンエア数は先週より下回ったものの初の首位獲得に至っている。オンエアの9割弱が地方局を主とするパワープレイ選出によるもので、その約1/3が地元エリアにあるFM FUKUOKAでのオンエアと、特徴的な露出であった。
2位はLittle Glee Monster「ECHO」が先週10位から浮上した。9月25日リリースのニューシングルであり、発売週を迎えオンエア数が急伸。4割増となった。FMを中心に全国区でのオンエアがみられたのもさすがだ。
また、ラグビーW杯のNHKテーマソングに起用されている事も相まりリクエストも多く、今週は特にその半数がアイルランド戦に勝利にした翌日29日の昼間の番組に集中した。NHKの番組内では激闘とその熱狂ぶりが注視されつつ、それを盛り上げる応援アンセムとして楽曲自体もしっかり届いている証だろう。
ちなみに元日本代表の五郎丸歩選手が出演する同MVのYouTube再生数も、28日・29日にガッツリと伸びていた(プランテック調べ)。
3位はあいみょん「空の青さを知る人よ」がワンランク上昇した。9月2日~9月8日チャートで4位に初登場以降、6位→4位→3位へと推移。次週10月2日のリリースに向け1か月間、大量オンエアをキープしながらジワジワと上昇。これまで同様にあいみょんらしいラジオ露出が展開されている。
また、劇中主題歌となるアニメ映画『空の青さを知る人よ』も10月11日に公開を控え、同曲を使用したテレビCMもオンエア開始。シングル発売、映画公開に向けて次週、ラジオ露出もさらに本格的になるだろう。
0コメント