スピッツ“ラジオ愛”で1位発進、米津“最終話”前に2位、メイベル“7億回再生”曲3位

 今週、2019年9月11日発表のラジオ・オンエアチャート(集計期間:2019年9月2日~9月8日 プランテック調べ)では、スピッツ「ありがとさん」が初登場1位を獲得した。

 10月9日リリースのニュー・アルバム『見っけ』に収録される同曲。9月2日にOA解禁されると同時にラジオ企画【スピッツ Newアルバム『見っけ』大抽選会~レディオの皆さま、ありがとさん~】を開始した。同企画は、ラジオを愛する彼らが関係者に感謝を伝えたいとの想いから生まれたもの。楽曲をオンエアした番組に対し、抽選でメンバー全員でのゲスト出演、番組とのコラボグッズなどの景品が用意されるという。全国的にAMでのオンエアが少ないながら、そんな施策もあり解禁初週で堂々1位デビューを果たした。

 2位は米津玄師「馬と鹿」が先週7位から再浮上。ラジオ解禁週の8月12日~8月18日チャートで4位に初登場後、翌週に8位へ下降するも7位→2位とリリースに向け再びオンエア数を伸ばしてきたかっこうだ。主題歌として書き下ろし、歌詞との親和性の高さも話題のドラマ『ノーサイド・ゲーム』は次週、最終回を迎える。リリース週とも重なる同チャートで1位獲得なるか、期待したいところだ。

 3位はメイベル「ドント・コール・ミー・アップ」が先週21位から浮上した。ネナ・チェリーの娘ということでも話題の英シンガーソングライターの新星だが、それ以上に“世界で7億回再生”し、“英女性アーティストで今年最も売れている曲”のインパクトも大きいだろう。FMライクなEDMサウンドも助け、地方都市を中心に複数FMステーションでパワープレイに選出されての大量オンエアを獲得した。


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