今週、2019年5月8日発表のラジオ・オンエアチャート(集計期間:2019年4月29日~5月5日 プランテック調べ)では、テイラー・スウィフトの「ME! feat. ブレンドン・ユーリー・オブ・パニック!アット・ザ・ディスコ」が首位に輝いた。
4月26日配信リリースに合わせてオンエア数を伸ばし、先週25位から一気に急上昇したかっこうだ。パワープレイへの選出はないものの、FM局を中心に全国のステーションがこぞってオンエアを重ねている点は、洋楽が弱いとされるここ日本でも彼女がビッグな存在であることを裏付けている。
また、同ミュージックビデオが公開24時間でソロ/女性アーティスト史上最高となる6,520万再生を記録、というニュースもオンエアを後押ししたことだろう。約1年半ぶりとなる久々の新曲ながら、その人気ぶりは健在だ。
2位はOfficial髭男dism「Pretender」が先週6位から上昇した。4月8日~14日チャートで4位に初登場すると、ここまで6位→6位→2位と推移。4月17日の先行配信に合わせてオンエアを開始し、5月15日のシングルリリースに向けて更に加速中だ。現時点でパワープレイ選出によるオンエアは決して多くないものの、長期的な大量オンエアに成功し、楽曲が訴求していることだろう。
そのかいあってか、チャートイン以来リクエスト数が常に最多もしくは2番手という点も見逃せない。その哀愁がクセになる楽曲自体の魅力もさることながら、今のOfficial髭男dismの勢いがリスナーのニーズとして具現化されているのだ。セールスの結果にも期待できるだろう。
3位はあいみょん「ハルノヒ」が先週2位からのワンランクダウン。こちらもパワープレイへの選出はないながら、依然として大量オンエアをキープしているかっこうだ。
GW中とあり、家族そろって車中で聴いたリスナーも、そして『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』主題歌として子供と一緒に楽しんだリスナーも多かったことだろう。相変らずリクエストは多く、今週も最多となる数を集めた。
0コメント