WANIMAはAMも強く1位、平井 大“ドラえもん”主題歌が2位を死守、レミオ名曲が初のTOP3入り


 今週、2019年3月13日発表のラジオ・オンエアチャート(集計期間:2019年3月4日~3月10日 プランテック調べ)では、WANIMAの4thシングル「Good Job!!」収録の「アゲイン」が1位を獲得。先週16位から浮上した。

 3月6日リリースに合わせてオンエア数が急伸したかっこうだが、注目はAM局でのオンエアも多数あった点だ。“今週の推薦曲”に選ばれたTBSラジオや、番組『オールナイトニッポン』内でのスポット投下も目立ったニッポン放送ほか、関東中心ながら他エリアのAM局でもオンエアが多々見られ、AMチャートでは演歌歌手・杜このみ「花は苦労の風に咲く」(総合40位)に次ぐ2位となった。セールスの方もCD、ダウンロードと良い反応が得られたようで、幅広い年齢層にアピールしたことと推測される。

 2位は平井 大「THE GIFT」が先週1位からのダウン。パワープレイ選出によるオンエア数はそれほど多くないものの、未だ大量オンエアをキープしている要因のひとつは『映画ドラえもん のび太の月面探査記』主題歌として認知されていることだろう。今週2番目に多い数のリクエストを集めているのもそれを裏付けている。

 3位はレミオロメンの名曲「3月9日」が先週69位から急浮上した。卒業シーズンの定番曲であり、毎年この時期にオンエア数が急伸するのは言わずもがな。しかしながら、実は2004年のリリース以来、今回が初のTOP3入りとなった。今週最多となるリクエスト数が集まったのも一要因ながら、ラジオメディアがよりユーザー目線に立った番組作りをするようになったのかもしれない。季節に沿った楽曲は今後よりメディアに取り上げられやすい=ヒットに結びやすくなる…と言い切ってしまうのは過言だが、一つのポイントとなり得るかもしれない。


今週のラジオチャート・ベスト10をチェック

0コメント

  • 1000 / 1000