ハロウィン=洋楽へ変化か? きゃりー発売以来初の逆転劇でアノ曲浮上

 ハロウィンウィークを迎えた今週のチャートでは、毎年恒例のハロウィンソングが挙って伸長。お馴染みのマイケル・ジャクソン「スリラー」が最上位となる15位まで浮上した。

 これに続いたのはレイ・パーカーJr.「ゴーストバスターズ」(121位→27位)で、きゃりーぱみゅぱみゅ「Crazy Party Night~ぱんぷきんの逆襲~」(190位→36位)を上回った。例年は同2曲は逆の順位なのだが、「Crazy Party Night~」がリリースされた2015年以来、初めての逆転劇となった。

 続くレディー・ガガ「ザ・デッド・ダンス」(72位→60位)のオンエア再伸はハロウィン効果もあったことだろう。

 この他、定番ソング勢からはSEKAI NO OWARI「炎と森のカーニバル」(71位)、AKB48「ハロウィン・ナイト」(101位)、シチズンズ・オブ・ハロウィン「ハロウィーン・タウンへようこそ」(101位)、嵐「Monster」(101位)、HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA「HALLOWEEN PARTY」(135位)、マイ・ケミカル・ロマンス「ウェルカム・トゥ・ザ・ブラック・パレード」(153位)が圏外からジャンプアップした。

 KUROMI「ハピハロ!!」(48位→74位)、テーム・インパラ「ドラキュラ」(164位→93位)といった新曲勢もTOP200圏内入りしているが、定番ソング入りするかどうか来年の同時期チャートで要確認だ。

 邦楽ハロウィンソングのオンエアが総じて寂しかったのは、渋谷をはじめ“ハロウィン自粛”の影響なのか。もしくは長年の実績から「スリラー」と「ゴーストバスターズ」のインパクトが上回ってきたのか。いずれにせよ、一年におけるお祭り事のひとつとして今後も末永く、お行儀良くハロウィンを楽しむべく、各局・番組による盛り上げ(選曲)に期待したい。


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