2025年9月17日発表のラジオ・オンエア・チャート(集計期間:2025年9月8日~9月14日 プランテック調べ)では、マカロニえんぴつ「いつか何もない世界で」が1位を獲得した。
以前SNSで公開した弾き語り曲を原型にしたという同新曲は、9月5日の配信リリースと同時にFMを中心にオンエアが開始され前週9/1~9/7チャートで143位に初登場。オンエアは今週に入り一気に広がると、週を通じて調査対象の74.2%となるステーションでの獲得に至り、チャートイン2週目で首位へと上り詰めた。
定期コーナー/番組などの帯放送枠のみならず、FMを中心に多数番組で広くオンエアを獲得していることから、高い訴求効果を得られたことだろう。リクエストオンエア数も順調に伸びており、AM局への波及を踏まえ、次週以降のチャートアクションにも期待したい。
2位は藤井 風「Prema」が前週35位から急上昇した。9月5日リリースのアルバム『Prema』に収録された同曲。リリースと同時にオンエア解禁されるとFMを中心に波及していき前週チャートに初登場。こちらも2週目を迎えると週頭からオンエアは更に急伸し、今週最高値となる調査対象の93.5%、FMでは全局でのオンエア獲得に至った。
TBSラジオ“今週の推薦曲”や文化放送“プラスチューン”といった週間リコメンド曲に選ばれつつ、FM/AM問わず全国的に様々な番組でオンエアを獲得している点はさすが。さらに今週ダントツの最多となるリクエストオンエアの数からも、文句なしに今週最も注目された楽曲となった。ロングヒットも期待できそうだ。
3位はLeina「One Week」が前週4位から浮上した。20歳のシンガーソングライターによる9月17日リリースのメジャーデビュー1st EP『Blue age』収録の同曲。一部番組でのラジオ先行解禁を経て、8月13日の配信リリースと共にオンエアが開始されると同週8/11~8/17チャートで190位に初登場。その後オンエアは伸び翌週18位へと上昇しつつ、9月に入ってからは全国多数局で月間パワープレイに選出されたことで、今週も大量オンエアをキープしたかっこうだ。
SNSでバイラルヒット曲を持ち、韓国でもライブを行うなど既にファンベースを確立するなか、今月に入ってからは安定多数のリクエストオンエアを維持しつつ、またYoutube上のMVにはラジオで知った旨のコメントも入り始めていることから、新たなファン層を開拓しつつあることが推測される。上位にわずか2回届かずの堂々3位であり、次週以降の動向にも注目したい。
0コメント