2025年8月20日発表のラジオ・オンエア・チャート(集計期間:2025年8月11日~8月17日 プランテック調べ)では、FUNKY MONKEY BΛBY'S「Come back home」が1位を獲得した。
7月期ドラマ『こんばんは、朝山家です。』主題歌となる同曲は、同27日の配信リリースを前に、6日のドラマ放送開始を経てラジオでも22日より先行オンエア解禁。その後、週毎にオンエアは増えていき前週8/4~8/10チャートで83位に初登場すると、今週いっきに加熱し首位へと上り詰めた。
帯放送の番組/コーナーなど定期枠を中心にオンエアを積み上げていった結果、今週最も広範囲となる調査対象の87.1%のステーションでのオンエア獲得に至っている。好調なリクエストオンエアも踏まえ、シングルリリース週を迎える次週の動向にも注目したい。
2位はNumber_i「未確認領域」が初登場した。9月にリリースを控える2ndフルアルバム『No.II』からの先行配信シングルとなる同曲。こちらも8月11日の配信リリースを前に同5日よりラジオ先行解禁され、TOKYO FM、ZIP-FMなどで複数オンエアを獲得。今週月曜からはいっきにオンエアが拡大し上位へと急浮上した。
同じく定期放送枠の番組/コーナーを中心に調査対象の67.7%と、今週のTOP10において2番目に挟範囲でのオンエア獲得ながら、リクエストオンエアを全国範囲で獲得している点はさすがだ。セールスも好調のようだ。
3位はブランデー戦記「赤いワインに涙が・・・」が前週2位からダウンした。多数局で今月の月間パワープレイに選出されていることから、引き続き大量オンエアをキープしている同曲。FM802、Kiss FM、東海ラジオ、FM FUKUOKAでのオンエア数が総数の5割以上を占める局地的な大量オンエアではあるものの、調査対象局の74.2%と広い範囲での獲得も堅持している。
また、上述の前者2局では安定したリクエストオンエアを獲得している点、そしてYouTube上のMVおよびオフィシャルオーディオ動画では“ラジオで知った”旨のコメントが散見されている点を特筆すべきだろう。大量オンエアによる訴求効果がしっかり表れているようだ。更なる波及を期待したい。
0コメント