クリスマス直前ウィークとなった今週のチャートでは新旧クリスマスソングが彩り豊かに顔を揃え、TOP10では実に6曲が占める結果となった。
最上位となったのは今年の新たなクリスマスソングである先述のREIKO「First Christmas feat. JUNON」。これに続いたのは、毎年恒例の並びである山下 達郎「クリスマス・イブ」(22位→5位)、マライア・キャリー「恋人たちのクリスマス」(13位→6位)であり、山下 達郎は全局でのオンエアが確認された。
この後にワム!「ラスト・クリスマス」(18位→7位)が着けると、今年はクリス・レア「ドライビング・フォー・クリスマス」(34位→8位)、back number「クリスマスソング」(8位→9位)と続いた。同3曲のオンエア回数差はわずか1回ずつという、大接戦だったことも特筆したい。
ちなみに、車中で聴いているリスナーが多いことでも人気のクリス・レアだが、back numberを見事に退けたのはラジオチャートならではのユニークな結果だ。その代わりと言っては何だが、一般的に広く支持されるback numberには今週ダントツで最多となるリクエストオンエアが確認された。
11位以降も新旧クリスマスソングが並び、一年で一番煌びやかなチャートとなったことは言うまでもないだろう。引き続き思い思いのクリスマスをラジオとともに楽しんで頂きたい。
0コメント