キンプリ均衡OA獲得で1位/Quw大量OAがMVコメント欄に影響/ビリー・アイリッシュ新ALに注目

 2024年5月29日発表のラジオ・オンエア・チャート(集計期間:2024年5月20日~5月26日 プランテック調べ)では、King & Prince「halfmoon」が1位を獲得した。

 5月23日リリースのニューシングルより表題曲のひとつとなる同曲。20日の先行配信と同時に広い範囲でオンエアが開始され、そのまま伸長していった結果、調査対象の71%となるステーションでオンエアを獲得し初登場首位を飾った。

 帯の番組/コーナーなど定期枠でのまとまったオンエアを中心に積み上げたかっこうだが、FMの72.7%、AMの66.7%とバランス良く広範囲にわたりオンエアを獲得している点は特筆すべきだろう。AMでは今週最も多くのステーションでオンエアされた楽曲となった。効率よく広く訴求したことと推測される。

 2位はQuw「Night Walk」が前週4位から上昇した。5月1日リリースの1stアルバム『思惑』に収録された同曲は、Kiss FM、FM FUKUOKA、FM-NIIGATA、FM NACK5など多数局で月間パワープレイに選ばれており、4/29~5/5チャートで4位に初登場後、翌週には2位へ浮上。前週は順位を落とすもチャートイン4週目の今週、オンエア数こそ減じたものの大量オンエアをキープしての再浮上となった。

 一時は61.3%のステーションでオンエアを獲得するまでに波及したが、今週は25.8%と局地的な範囲でのオンエアとなった。しかしながら、前週から見られたリクエストオンエア増を今週も維持していることから、パワープレイ選出局を中心にしっかり楽曲が訴求したことがうかがえる。MVのコメント欄にラジオで知ったユーザーの多数書き込みがあるのもそれを裏付けている。次作では、より広範囲でのオンエア獲得がアーティスト認知度アップにもつながることだろう。次回のアクションにも期待したい。

 3位はビリー・アイリッシュ「ランチ」が前週62位から急浮上した。5月17日リリースのニューアルバム『ヒット・ミー・ハード・アンド・ソフト』からのシングルとなる同曲。リリースと同時にFM各局で開始されたオンエアは今週大きく伸長し、結果、9割以上のFMでオンエアを獲得するなかラジオ日本、東海ラジオといったAM局へも波及。洋楽では2位以下と大差をつけ、大量オンエア獲得に至っている。

 また、同曲のみならずアルバム自体も広く紹介されるなか、複数番組で本人のコメント出演が確認された。他収録曲のオンエアも多岐にわたり、その中から「バーズ・オブ・ア・フェザー」(33位)、「チヒロ」(59位)が同時チャートインするなど、さすがの注目度となった。


今週のラジオチャート・ベスト10をチェック

0コメント

  • 1000 / 1000