2024年3月27日発表のラジオ・オンエア・チャート(集計期間:2024年3月18日~3月24日 プランテック調べ)では、藤井 風「満ちてゆく」が1位を獲得した。
映画『四月になれば彼女は』主題歌として書き下ろされた同曲は、3月15日配信リリースと同時に各局でいっせいにオンエア開始されると、前週チャートにて12位に初登場。勢いそのままにオンエアを伸ばし続け、今週は調査対象となる全てのステーションでオンエアを獲得し、FM/AM別両チャートを制しての完勝となった。
パワープレイ選出がないなか、各ステーションでバランス良くオンエアを積み上げている点、そして多数局・番組にわたって確認されたリクエストオンエア数が、今週ダントツで最多である点から、必然的に広く注目が集まり大量オンエア獲得に至ったと言えよう。リクエスト数の多さからは早くもロングヒットが推測される。
2位はボン・ジョヴィ「レジェンダリー」が前週82位から急浮上した。6月リリース予定のアルバム『フォーエヴァー』より先行配信1stシングルとなる同曲。実に24年ぶりの日本のドラマ主題歌として、4月期ドラマ『ブルーモーメント』とのタイアップ決定が話題となっているが、今週、洋楽では断トツの最多となったリクエストオンエア数がソレを裏付けている。
当然、洋楽部門では堂々1位であり、ボン・ジョヴィによるアルバムリリース週での1位獲得は、2009年の『ザ・サークル』時の2009/11/2~11/8チャート以来(当時は総合でも1位)のこと。また、今週の関西エリアチャートでは藤井 風を凌ぎ総合1位だったほか、名阪のAM含めて広く74.2%のステーションでオンエアを獲得していることからも、今回のニューアルバムにおける注目度の高さが窺える。
3位にはジャスティン・ティンバーレイク「ノー・エンジェルズ」が初登場した。3月15日リリースのアルバム『Everything I Thought It Was』に収録の同曲。リリースと同時にオンエアが開始され、前週チャートでは圏外だったものの、今週に入ってから一気にオンエアが伸長したかっこうだ。
上位のボン・ジョヴィと同率となる95.5%のFM局でオンエアを獲得している点はさすが。また、同作からは1月に先行リリースされた「セルフィッシュ」も112位に同時チャートインしており、こちらは今週で9週目を迎えるロングヒットとなっていることも特筆したい。
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