2023年10月11日発表のラジオ・オンエア・チャート(集計期間:2023年10月2日~10月8日 プランテック調べ)では、あいみょん「ノット・オーケー」が1位を獲得した。
10月3日にサプライズ配信リリースされた同曲。翌4日より本格的にスタートしたラジオオンエアは日を追う毎に増えていき、結果、調査対象90.3%のステーションおよび全FM局でのオンエアを獲得。今週(YOASOBI「勇者」に次ぐ)2番目に広い範囲で注目され、首位初登場を飾った。リクエストオンエア数も4日から徐々に増加していき、事前告知ナシでのリリースから一週間弱で楽曲が波及していった様子が窺える。前週にはNHK連ドラ『らんまん』終了で主題歌「愛の花」が大きく再浮上しており、良い流れを作ったことも追記しておこう。
これまでにも音楽業界では“事前告知・情報なし”のプロモーション手法がビッグネームの新作で度々とられてきた。昨今ではエンタメ業界全般で用いられ注目されているなか、同曲への反応がどんな形で表れてくるのか注目したい。
2位はTOMOO「Super Ball」が前週10位から浮上した。9月27日リリースのメジャー1stアルバム『TWO MOON』からリードトラックとなる同曲。リリース前々日25日放送の『ROCK KIDS 802 -OCHIKEN Goes ON!!-』(FM802)や『オールナイトニッポン』(ニッポン放送ほか)など人気番組でのラジオ先行オンエアを経て、FM/AM問わず広い範囲へオンエアが波及していくと、10月に入ってからはFM802、東海ラジオ、J-WAVEが月間パワープレイ/おすすめ曲に挙げオンエアが増加。今週は同3ステーションで更に急増しつつ、FM局を中心に全国範囲でオンエアを積み上げた。
これまでも積極的なラジオプロモーションを行ってきただけに早くもリクエストオンエアが増え始めている点、そして同じくラジオプロモーションに積極的な1位あいみょんとのオンエア回数差がわずか1回だった点も特筆しておきたい。次週以降、さらに広く多数番組でのオンエア獲得となることを期待したい。
3位はU2「アトミック・シティー」が前週77位から急浮上した。米ラスベガスの新しい球体型コンサート会場“スフィア”にて、9月29日にレジデンシー公演【U2:UV Achtung Baby Live At Sphere】をスタートさせた彼ら。外側全てLEDパネルで覆い、内部には16万個以上のスピーカーを施した新世代型コンサート会場での同公演の模様が広く紹介されるとともに、同日に配信リリースされたこの新曲もあわせて注目が集まり、結果95.5%と広範囲のFM局でオンエアを獲得した。
幅広い番組でオンエアを獲得していることからは、プロモーション枠におけるオンエアよりも自然と注目されオンエアに結び付いた結果だと言えよう。さすがの注目度だ。海外アーティストとしては18週ぶりのTOP3入りとなった。
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